「私も校長先生のお話を聞いてきました!」
本当に申し訳ありません・・
今年は、「学校公開へ行こう!」6年目にしてはじめて、お母様方に事前に「一緒に校長先生のお話を聞きに行きませんか?」とお手紙にてお声掛けさせていただきました。 実は数多くの「都合が合えば参加したい!」というご回答をいただいたのですが、インタビュー日程が決まるのが直前になってしまい、希望されたお母様方でも一部の方しかインタビューにはいけませんでした。 本当に申し訳ありませんでした。(夏休みがあけてからでないと各校長先生の都合が決定しないという理由と、9月の中旬までにインタビューしないと、10月の学校公開までにまとめきれないという理由で直前になってしまいました。)
校長先生にお話を聞いてきました!
その中でも、竹中さんが、戸越小学校と宮前小学校に。片岡さんと久保田さんが京陽小学校のインタビューに。畑中さんが大原小学校へのインタビューに参加されました。インタビュー後の感想をご紹介させていただきます。(以下、原文です)
― ― ― ― ― ―
今回、宮前と戸越の2校に同行させていただきました。
まず、学校公開では品川区で今年から新しい教科として加わった市民科の授業や小中一貫教育により一年生から学ぶことになった英語を何校か見比べると、学校ごとの違いを理解し易いのではないかと思いました。 また、今回の取材を通してそれぞれの小学校が独自の特性や周囲の環境を生かしながら勉強やスポーツへの取り組みを行なっていることを知りました。例えば戸越小では大崎中との提携によって戸越体育館を使用しながら柔道の時間を体育に取り入れるのだとか、宮前小では元理科教師だった校長先生が自ら顕微鏡を使い授業をして下さっているなど…その他書ききれない程沢山の貴重なお話を伺いました。 同じ地域の小学校でもこんなにもさまざまな特色があるんだなあと今更ながら驚きました。もう一度、学校選択について検討してみたいと思います。
― ― ― ― ― ―
2年に兄が通っていますが、 今日の校長先生のお話を伺って、新発見がたくさんありました。改めて京陽小学校に通わせてよかったなと思いました。今回のように校長先生とお話ができてとてもよかったです。
― ― ― ― ― ―
ン十年ぶりの母校は、 校舎も授業の内容も給食も、すっかり変わっていましたが、子供達の笑顔は変わらないようです。校長先生は、私の心配事をきちんと聞いてくださり、前向きな意見を一生懸命話してくださいました。とてもハツラツとした校長先生。公開授業などこれからあるので、参加していきたいと思います。
― ― ― ― ― ―
もっと、学校公開へ行こう!
今回、インタビューに参加したお母さんの提案でその小学校は、学校説明会とすまいるスクールの説明会を一緒に実施されることになりました。
入学してからはもちろん、入学前であっても、事前にいろんなお話をすることでお互いに理解し合えれば、何か問題があったときでも早めの解決策を検討できるというメリットもあります。内気な子、やんちゃな子、はずかしがりやな子、あまりご飯を食べられない子・・・ 入学してからの子供たちのことが心配なはどの親御さんも同じ気持ちだと思います。
ほとんどの小学校の校長室は、扉が開放されています。都合さえあえば、いつでもお話してくれます。
皆さん、気軽にどんどん校長室をのぞきに行きましょう!実は校長先生も喜んでくれていますよ!
取材:行慶寺ルンビニ幼稚園HP委員会 村田成至
2006年 校長先生インタビュー(PDF) より抜粋
2008年1月25日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿